2013年6月20日木曜日

第44回 「北海道好き」

ワタシは、北海道が大好きです。

これまでに4回ほど北海道を旅しています。好きだと言うわりに4回は少なく感じますが、
そこは時間とコストの関係でそんなには行けません(=_=)

初めての北海道は看護学校の修学旅行。この頃は北海道にさほど思い入れもなく、札幌~函館をバスで巡る旅でした。

2回目は看護師として働き始め何年か経った世の中がスキーブーム絶頂期、私をスキーに連れてっての頃です。スキー旅行の行き先は北海道の富良野。ホテルに着いた日のナイターから帰る日の午前中まで最高なパウダースノーを滑りまくった二泊三日でした。

3回目は2009年。帯広、富良野・美瑛、旭川・札幌、小樽・登別の四泊五日。かなり無茶な行程でしたが、どうしても行きたい場所をピックアップするとこうなってしまったのです。
ほとんど車移動でしたが、快く運転を引き受けて頂いた先輩と一緒でワタシ的には快適な旅。帯広ではドリカム好きの私の独断で池田町に寄り、夜は十勝川モール温泉、富良野の道の駅で野菜とメロンをお買い物し美瑛をドライブ、旭川はラーメンと動物園、札幌はジンギスカン、小樽は海鮮丼、登別では地球岬の夕日を堪能し夜は登別温泉でまったりとカラダとココロを癒した思い出があります。




そして4回目は2012年。
前回の無茶な行程を頭の片隅に入れ調整した結果、支笏湖温泉・旭岳温泉の二泊三日旅となりました。支笏湖と旭岳・・距離がありますが、今回も快く車の運転を引き受けて頂ける先輩と一緒でまたまた快適な旅。支笏湖は夕食ビュッフェ朝食バイキングの食べ放題、旭岳の夕食は一人にアワビ1個とメロン半分付きでお腹いっぱいになり疲れた胃袋を温泉で癒すという女子には楽しい旅でした。そして旭岳の紅葉と美瑛の青い池や景色も満喫です。



ワタシが北海道を好きな理由・・・

それは美味しい食べ物とココロ落ち着く温泉や景色ですが、『大泉洋』が好きという理由もあります。

今、第5回目の北海道旅行を計画中。
2014年、札幌で開催される『ジャンボリー※』への参加を夢見て日々仕事を頑張ります。私の北海道満喫旅はこれからもまだまだ続きます(^^♪ 
※ジャンボリーとは、2年に1度札幌で行われる大泉洋所属事務所のイベントのことです

看護主任 片山