2014年1月30日木曜日

第65回 「厄祓い」

私の年齢がバレてしまいますが、今年は大厄!!

1月上旬、初詣を兼ねて福山八幡宮へ厄祓いに行ってきました。

私は生まれも育ちもずっと福山、生粋の福山人です。

振り返れば、節目の行事にはいつも福山八幡宮へ参拝しています。

私が生まれて、お宮参り、七五三、初詣と続き、私が結婚してからは安産祈願、子供のお宮参りと続いています。

お祓い中、大きな太鼓の音が体に響き、なんだかとても神聖な気持ちになりました。

お祓いを終え、厄除けのお札とお米・おせんべいをもらいました。

心も体もなんとなく軽くなり、今年1年とても健康に過ごせそうな気持ちになりました。

気分が良いまま、交通安全のお守りと江馬を購入。

最後に大吉を期待し、おみくじを引くと「小吉」・・。

さっきお祓いしたばかりなのに…!

内容も小吉らしいもので、引かなきゃよかったと後悔・・・。

後味はあまりよくありませんでしたが、無事に厄払いを済ませ、今年も元気で楽しい1年にしたいと思います。


医療福祉相談室 向井

2014年1月20日月曜日

第64回 「心に残る名言とペット」


私の好きな、ネルソンマンデラの名言を集めてみました。

ネルソンマンデラとは??
元南アフリカ共和国大統領
ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ
1918年7月18日生まれ
南アフリカ共和国の政治家、弁護士
南アフリカ共和国での愛称はマディパ


「人は思いやりでつながっていきます。同情やお仕着せではなく共通の苦しみを未来への希望に変える方法を学んだ人間としてです」 

「教育は最強の武器です。教育によって世界を変えることが出来ます」 

「大きな山に登ってみると、人はただ、さらに登るべきたくさんの山があることを見出す」 

「勇気とは、恐れを知らないことではなく、それを克服することだと学びました。 勇敢な人は恐怖を感じない人ではなく、恐怖を乗り越える人などです」 

「生きる上で最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある」 

「成功するために大切なのは、どこから始めるのではなく、どれだけ高く目標を定めるかである」 



さて、話はガラリと変わり、私は、休暇を利用してプチ旅行しています。
実家が山口県なので、山口・九州方面が多いです。 

去年は、東京見物・スカイツリー・フィギュアスケート観戦してきましたが、チョー感激しました。

元気な内に今しか行けない…と言い続けて、ハワイ(子供の結婚式)・香港・韓国…海外にも行けました!

私も子育てが終わり、7年前に知人がペットのシーズー犬(シェリー)が飼えなくなった為に、我が家で引き取る事になりました。

それからは、シェリーと一緒に家族旅行の始まりでーすo(^▽^)o 

私が4年前に大病を患い、自宅療養中にシェリーが心臓病と脳梗塞(右半身麻痺)になり介護犬になりましたが、3年前に他界しました。

私の病気を持って行ってくれたのでしょうね(´;ω;`) 

それから一年後 寂しくなった我家にトイプードル犬(りんちゃん)が我が家に仲間入りしました。 

私の趣味は編み物です。
すべて愛犬の服は手編みです。夏はレース糸でテーブルセンター・ジャグカバーなど、昨年は孫が誕生しベスト・帽子・マフラーにチャレンジしています(*゚▽゚*)



暮れにもう1匹、ワンちゃんも増えました。▽・w・▽ももちゃんです。

今は我が家に慣れるまで大変ですがとっても癒されまーす♥♥♥♥♥(((o(*゚▽゚*)o)))


























看護主任 金尾