2016年6月30日木曜日

第149回 「わたしの楽しみ」

ビールの美味しい季節がやってきました。
また、仕事から帰ってもまだ明るく、緑の眩しいこの季節が私は大好きです。

庭が広いもので、若いときは生える草に難渋しましたが、今は何かと植えものを楽しんでいます。冬が終わり、昨年咲いた花がまた芽吹き、花を咲かせてくれたりすると、感動します。

もっか仕事から帰ると、ビールを片手に花に水をやっています。
解放感とすがすがしさに、まさに酔いしれます。
家の中から「声」がします。

「おかぁさん、晩飯まだぁ~」

と息子。

「今、水やり中!」

「今日は良い天気だから、花も喉が渇くんよ。枯れたらいけんしねー」

と私。

息子がしびれをきらしてやってきます。

「おかぁさん、言っとくけど俺の方が腹減って枯れそうですけどぉ」


今良いとこだったのに。仕方ない。と、現実に引き戻される私なのでした。

薬剤科 岡田