2016年10月11日火曜日

第158回 「シンバ」

私の現在の癒しはペットのシンバ(名前は♂のようですが♀)です。
ミニチュアダックスとトイプードルのミックス犬です。

子犬の時のシンバ

忘れもしません、3年前の6月30日のことです。
息子2人と息子の彼女2人が、お風呂でコソコソと何かをやっていました。
ふと、覗いてみると小さな子犬を洗っていました!!

「何しょうるん!?!?!?」

ビックリして思わず叫んでしまいました。


たしか、その前日に熱帯魚を買うためにペットセンターに行き、可愛い子犬を見つけて

「かわいぃ~~!」

と、一目ぼれした子犬がいました。
一緒に行っていた息子達(彼女も一緒)も、

「可愛いな~、可愛いな~!」

とずっと見ていました。

まさか、翌日にその子犬を買って来るとは思ってもいませんでした。

今まで、動物といえばハムスターくらいしか飼ったことがなく、自分の家で犬を飼うことになるとは...、不安でいっぱいでした。

とりあえず次男の部屋で飼うことに決めて、ケージを組み立てたり、餌やおやつをセッティングし、何とか形になりました。

しかし、何もかも初めてのため、しつけの方法もわかりません。
ネットで検索したり、犬を飼っている人に聞いたりして、しつけてはいましたが、「息子が飼ってる犬だから、まぁいいや」と軽く考え、可愛い小物を買ってやっては「可愛い」「可愛い」と楽しんでいました。

飼い始めてから5ヶ月後に次男が結婚して出て行ってしまうとは、思いもせずに...。
長男は小さい頃から動物が苦手で、ハムスターさえ触れないのです。
結局、私1人で世話をすることになってしまいました。


現在のシンバ

1階のリビングにケージを置き、私とシンバの生活が始まりました。
仕事から家に帰ると車のエンジンの音でわかるらしく、家の外にも聞こえるくらい

「早く遊んで~!」

と吠えまくっています。

家に入ると、ケージから飛び出してしまうんじゃないかと思うくらいジャンプして待ってくれていて、出してやると走り回って喜んで、私のあとをついてまわります。その姿がとても可愛く、1日の疲れがふっ飛んでしまいます。

私には、2歳と1歳の孫がいるのですが、もう少し大きくなって一緒に散歩できればいいなと、楽しみしているところです。

医師事務作業補助主任 尾高