2016年10月29日土曜日

第160回 「お城」

今回は、今年から始めた僕の趣味について書いていきます。

これまでも色々手を出していき趣味を増やしていこうと努力していましたが、なかなか思うように長続きせず休みの日は何をしようかと考えるだけで一日が終わっていました・・・

そんなある日、後輩からある誘いが!!!!!

「お城興味ないですか??」

わざわざ休みの日に見に行くほどでもないかなあ~と、思っていたのですがその日は特に予定も無かったので仕方なく付いていきました。

ここで後輩から、また一つ提案が!!!

「100名城スタンプ押しませんか?日本には偉い人たちが決めた100個のお城があるんです。それを全て制覇したら記念の賞状がもらえるんですよ(笑)」

せっかく行くなら何か目的がないと面白くないと思ったので、提案に乗ることに!!

本を一冊買いました。




記念すべき一つ目のお城はここです。



備中松山城です。
日本で一番高い場所に築城された山城です。こんな高い場所に作るのは大変だっただろうなーと思い関心。その時代の城攻め戦略を考えるとワクワクしてしまいました!!

 

その他、津山城、鬼ノ城と2箇所をまわり1日終了。


 
























100名城北は北海道の根室半島チャシ跡群、南は沖縄の首里城!!
制覇するまで何年かかるのだろう・・・でも案外楽しい!

この趣味、長続きしそうです!


臨床工学技士 佐藤