2016年11月19日土曜日

第162回 「やっぱり犬派」

今回、井戸端会議2回目の投稿となりました。

前回は「我が家のセラピー犬」として愛犬のミミを紹介しましたが、今回もミミちゃんを紹介したいと思います。犬種はパピヨンです。

昨今の猫ブームで猫関連のテレビが放送されて、猫グッズもいろいろ販売されていて犬派としては、ちょっとさびしく感じています。やっぱり犬派でしょう。

我が家のミミちゃんも11月末で10歳をむかえます、人間で言うと56歳になるとのこと。最近では、明らかに目の周りの毛も白いところが増えてきて、「歳をとったなあ」と感じているところです。最近は、ハードなボール遊びは控えていますが、雨の日も元気よく散歩に出かけています。散歩していると季節の変化を肌で感じることができますよ。夏は暑くて、冬は寒くて大変ですが・・・。

最近、何気なくインターネットを見ていると11月1日は「犬の日」と載っていました。 
犬の鳴き声である「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」にちなんで社団法人ペットフード協会により1987年に制定された日本の記念日だそうです。だったら猫の日は何日かな?と調べてみると猫の日もしっかりありました。日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日で、2月22日でした。猫の日も「にゃん」「にゃん」「にゃん」と日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだものだそうです。

また、最近知ったのですが、サンリオキャラクターのキティちゃんの誕生日も、11月1日だそうです。

次に「犬の名前ランキング2016」をみると、今年は、スイーツの名前が人気だそうで「チョコ」が1位を獲得、2位は「モモ」、3位は「モカ」。やっぱりミミちゃんはランキング外でした。

男の子は「コウタロウ」と「レオ」が同票1位、3位は「チョコ」だそうです。

また、人気犬種ランキング1位は「プードル」、「トイプードル」で、「パピヨン」は、残念なことに16位。
でも、飼いやすい小型犬人気ランキングには、6位に入っていました。(*^_^*)








看護主任 前原(本館2階病棟)