2017年1月20日金曜日

第167回 「日光、箱根、鎌倉のゆとりの泊日の旅行ツアー」

一年に一回、夫婦一緒の旅行が恒例となっています。

昨年は、11月下旬、紅葉や雄大な富士山を眺めを楽しむ為に、下記の旅行ツアーに参加しました。



「ミシュラン2つ星をめぐる温泉街散策コース」


修善寺温泉街、修禅寺、竹林の小径、指月殿、ミシュランで2つ星の評価のある散策。

修善寺温泉は、今から約1200年前に弘法大師が発見した温泉と言われて、湯どころ伊豆の名門で、いい湯でした。鎌倉時代には、源氏興亡の哀史を秘めた舞台となる歴史があり、自然があり又多くの文化人、墨客の足跡がある観光地でありました。

だるま山高原からの富士山
駿河湾を前景に左に南アルプス、右に箱根連山を従えた大パノラマ。まさに「日本一の展望地」といえる、このパノラマ風景も実際は天候不良の為、写真だけに終わってしまいました。芦ノ湖は遊覧船に乗り、20分間の観覧を楽しむことができました。

箱根西麓、三島大吊橋、三島スカイウォーク
日本で最も深く、美しい、駿河湾。

日本最長の歩行者専用大吊橋からの世界遺産の富士山
歩行者専用として、日本最長の吊橋「三島スカイウォーク」箱根西麓の山間から季節ごとに表情を変える鮮やかな日本一の風景ですが濃霧の為、眺めることができませんでした。

あと何回夫婦揃って、旅行できるかわかりませんが、健康年齢を延ばしながら、2人協力しながら、健康に留意し、美味しいものが美味しいと感じる、美しいものが美しいと思える様、心身共に、元気で頑張りたいと思います。



看護主任 明野(外来)