2017年1月31日火曜日

第168回 「スキューバダイビング」

こんにちは。リハビリ言語聴覚士の平岡です。

今回は私の趣味についてお話しさせていただきます。

私の趣味はスキューバダイビングです!
水中での浮遊感、たくさんの魚に囲まれたときの高揚感、完全にはまってしまっています。毎年リフレッシュ休暇を利用していろんな場所へ行ってきました。そこで、今まで訪れた場所をいくつか写真で紹介したいと思います。


ひとつめは・・・小笠原諸島。
2011年に世界自然遺産に認定された小笠原諸島。東京から25時間、船にゆられてやっと到着です。『豊かで独特の自然』が認定の理由だそうです。


独特といえば、この『ヒロベソカタマイマイ』。ただのカタツムリの抜け殻のようですが、実は1000年以上前に絶滅した貝殻の半化石で、世界自然遺産認定の大きな要因になったそうです。



海の中はこんな感じ♡



素晴らしい自然に感動した旅行者が最後に感動するのが、小笠原名物の「お見送り」。島中のボートが大きなフェリーに並走してお見送りをしてくれます。



もうひとつは・・・ジープ島。
ミクロネシアにある、とてもち~~~~さな島です。島の周囲はなんと100メートルほど。水道なし、ガスなし、電気は自家発電という場所で4日間を過ごしました。もちろん携帯電話の電波はなく、島にいる間は時計をみることもせず、太陽の位置とお腹の減りぐあいで時間の経過を感じます。


海の中から雲が見えちゃうこの透明度♡


はまってしまう理由が少しでも分かっていただけたら幸いです!!

リハビリ室 平岡(言語聴覚士)