2017年4月30日日曜日

第175回 「備北丘陵公園」

もうすぐゴールデンウィークですね。

約8年前からほぼ毎年、ゴールデンウィークは備北丘陵公園へ姪っ子2人を連れて、簡易テントとお弁当を持って遊びに行きます。

庄原市にあり、全国で11番目、中国地方では初の国営公園です。

とても敷地が広く、園内には大型複合遊具や林間アスレチックがある「大芝生広場」、空想冒険遊具やグラウンドゴルフ・スポーツ広場・ディスクゴルフのある「つどいの里」、カヌー、サイクリングコース、花の広場など一日楽しく遊ぶことができます。

ゴールデンウィークにはいつも遊びに来てくれる姪っ子たちをどこかに連れて行ってあげたいと思い、家から近くて小さい子どもでも楽しめる場所という事で行ったのが初めて行った時のきっかけでした。それからというもの「どこ行きたい?」と聞くと、毎年「備北丘陵公園」と返事が返ってきます。

行き始めた当初は姪っ子もまだ小さかったので、一緒に遊具で遊んだり迷子にならないように一緒に付いてまわり、目が離せない状態でした。しかし今はもう2人とも小学生になったので、自分たちだけで遊具で遊び、時間が経つとテントに戻ってきます。

毎年、大芝生広場でしか遊ばないのですが、昨年は初めて林間アスレチックへも行きました。たくさん遊具がある中に長~い滑り台があり、一緒に滑ったのですが、思った以上にスピードが速く子どもたちよりも大人の方がはしゃぎ楽しんでました。

思いっきり遊んだ後は、約1.5ヘクタールが花々で埋めつくされる色鮮やかは花の広場の花を楽しんで帰ります。

ゴールデンウィーク期間中は、多くの人で賑わいます。自然の中で、色々見て・遊べる場所があるので小さい子どもから大人まで楽しめておすすめです。

みなさんもぜひ一度遊びに行ってみてください。

医療福祉相談室 奥中