2017年6月7日水曜日

第178回 「童心にかえろう」

さまざまな年代構成の栄養管理室での女子会で出た話を、少しお話しましょう。 
この日は・・・「駄菓子」でしたね。
小学生のとき、遠足のお菓子を買いに行くといえば駄菓子屋さん! 100円玉を持って近くの駄菓子屋へ買い出しに行くのが楽しみでした。 
「あんなのあったよねぇ~」

「えー知らない!」

「今もあるよね~」

「なつかしぃー」

「どんな味ー??」

「食品添加物多いよねぇ~」

「これわからんわぁ~」

などなど…

・ヨーグル                 ・ベビースターラーメン
・クッピーラムネ               ・きな粉だんご 
・サイコロキャラメル            ・ベビーカステラ
・ブタ麺                  ・ねりあめ
・都こんぶ                  ・ガブリチュウ
・5円あめ(水あめ)               ・ごえんがあるよチョコレート 
・粉ジュース(イチゴ・パイン・コーラ・ソーダ)  ・ミニプリン
・麦チョコ                  ・ヤングドーナツ
・ドンパチ                  ・タバコチョコ
・ぶどうグミ                  ・ココアシガレット
・ミニコーラ・ラムネ             ・ボンタンアメ
・くろ棒                    ・サクマ式 ドロップ
・チロルチョコ                ・マーブルフーセンガム
・ロングフルーツ                ・ニッキ水
・マーブルチョコレート             ・イチゴあめ花束
・うまい棒                  ・さくらんぼもち
・ポテトフライ                ・くるくるゼリー
・フルタのメガネチョコレート          ・ブラックサンダー
・フエラムネ(ガム)               ・パインアメ
・おやつカルパス(チーズ)            ・あたりめのイカ
・よっちゃんいか                ・ハトマメ
・FELIXガム                ・餅太郎


皆さん食べたことのあるものいくつありました?
年代を超えて愛される駄菓子。ほっとしたひとときでした。

栄養管理室 フィンガーファイブ