2017年10月10日火曜日

第190回 尾道 原田温泉 ゆうじんの湯

今回は、尾道市原田町梶山田にある、原田温泉 ゆうじんの湯を紹介します。
温泉好きの人の中では、皮膚炎によく効くとのことで知られているそうで、「秘湯」とも言える名湯だと思います。

私がここに通い始めたのは、今年の5月連休以降ですが、その後、ほぼ毎週1回のペースで利用しています。

通い始めた理由は、ジョイトピアおおさのスタッフから「アトピーや皮膚炎に温泉がよく効き、自分も子供を連れて、月1回程度通っている」と教えてもらったからです。

私の皮膚炎も、2010年秋に自己感作性皮膚炎と診断されて以降、緩解・増悪を繰り返していました。最近では、掌が絆創膏だらけになるという状態になることもあり、皮膚科にも通いながら治療していました。

現在、週1回の湯治と、毎日入浴時には「ゆうじんの水」を10ℓ足して入浴、また飲料水にも利用しています。

効果のほどについては、少しずつ効いているという実感があります。数回の入浴で、頭皮、顔面からの落屑はほぼ治まり、また顔面の紅皮様の皮膚炎も軽快しました。
重症の手掌や下肢の皮膚炎は、軽快と停滞を繰り返しながら、全体の流れとしては、少しずつ改善しているような印象です。症状の変化に応じて、ストロイド軟膏、保湿剤等も併用しながら、経過を見ているところです。

原田温泉は、:鉱質 単純放射能泉、 :効能 アトピー、水虫などの皮膚病、術後の回復など :かけながし湯 という特長を持っています。 ラジウムの含有量は、三朝温泉を抜いて全国2番目だそうです。

浴槽は男女とも、内湯と露天風呂、水風呂が一つずつあります。内湯は10名程度、露天風呂は6~7名程度で一杯となります。また皮膚炎が強い人には、専用の浴槽が用意されています。

1回、大人600円、小人300円。 持ち帰りの水は 20ℓタンク1個 100円です。駐車場は25台分位あります。

ほとんどアメニティーはありませんが、湯治用に、ごろりと寝転がれる座敷もあり、「静けさを楽しめる」温泉です。
インターネットで、検索し、情報を集めた上で、是非一度、利用してみてください。
内科 藤原