2017年12月20日水曜日

第197回 孫と心つなぐ1年間

私には3人の孫がいます。
その孫達と過ごした1年間を振り返ってみました。
長かったようで過ぎてみればあっという間の1年間でした。

~春~
4月 長女の2才の誕生日会をしました。笑顔がすてきな優しい子に育ってね。
4月下旬から5月上旬にかけて孫と竹の子掘り。「あったよ~。竹の子ちっちゃいね~。」と言いながら上手にスコップを使って竹の子を掘っていました。

~夏~
7月7日 七夕。みんなで短冊にお願いごとを書いて笹の葉に飾りました。
願い事が叶いますように。







8月 花火をしました。持ちたいけど怖くてなかなか花火が持てない孫たち。
「あつい、綺麗じゃなぁ~まだしたい」と声が響いていました。





~秋~
9月 長男の4才の誕生日会をしました。
妹、弟と仲良く遊んでね。友達とたくさん遊んでね。








~冬~
12月 クリスマス サンタクロース待ち遠しいね。
2月 次男は1才になります。
ハイハイができるようになって「上手、上手」とほめると、拍手をして笑って喜んでいます。友達とたくさん遊んで笑顔で健やかに育ってもらいたいです。
毎日、孫から色々な事を学んだり、笑ったり、元気を貰ったりする日々が過ぎています。
これからも、元気を貰い、孫と共に成長していきたいです。
たくさんの思い出をありがとう。これからもばあばをよろしくね☆
看護部 中畠